はりま屋の日々。

小さな食堂、はりま屋。小さな食堂とそこで育ったわたしの日々の雑記ブログです。

ドラム型には粉がいい。

おはようございます。はりままです。

 

先日、インファントマッサージ教室に行きました。

そちらでいただいたのが、

f:id:harima1985:20170921102201j:imageごま油。

マッサージに使います。

 

ごま油⇨f:id:harima1985:20170921102412j:image

sesame oilと書いてボトルをかえると、なんかそれらしい感じになりますね。

ごま油なんだけどね…笑

 

突然ですが、洗濯機は縦型、ドラム、どちらですか?

我が家はドラムです。

 

結婚当初は縦型でした。

 

しかし、当時は縦型の乾燥機能は大したことなく、面倒くさがりの私は、乾燥できるドラム型が欲しくて欲しくてたまりませんでした。

家族も2人だし、

そこまで大量に洗濯するわけじゃないし、

仕事遅くまでしてるし、

冬は乾かないし、

二階に干しに行くの大変だし、

 

とまあ、夫に散々プレゼンをし、数年前にドラム型を手に入れました。

 

あまり洗濯物と真面目に向き合う事もなかったので、まあ、満足していました。

 

しかし、

 

最近、1日のビックイベントとなってきた洗濯と真剣に向きあうと、

 

…あれ、なんか、黒ずんでる?

…ゴアゴ

…タオル、もう、臭い

 

なんていう毎日。ちょっとしたストレスになり始めました。

 

そして初めて洗濯物について検索。

 

すると、

 

 

ドラム型には液体洗剤は向きません。

いくらゴアゴアだからと言って、柔軟剤を多用すると、洗濯物は黒ずみます。

 

と。

 

これ、常識ですか?

私だけ?

全く知りませんでした。

 

さらに、コストコの人気商品、オキシクリーン。

これが洗濯物をきれいにしてくれるのー‼︎

 

なんて、意気揚々と使ったりしてましたが、

ドラッグストアーで特価だと170円くらいの、ニュービーズ。

f:id:harima1985:20170921100757j:image

あの中にもいわゆるあの、しゅわしゅわしてきれいにしてくれる成分、酵素が入っているらしく、お湯と粉洗剤で、洗濯物は白くなるのでした。

 

ドラム型の方は粉がいいそう。

 

タオルはできるだけ力いっぱいパタパタとして繊維をたてて干すとふわっとするそうです。

 

同じ悩みの方は、試してみてください。